インモラル
インモラル

Favorite Garden

◆女性向け微恋愛アドベンチャーゲーム
◇攻略人数 3人
◆制作ツール 吉里吉里2
15推

幼い頃、母が死んだ
去年の春、父が死んだ

残されたのは、私と弟

二人だけの家族

失う哀しさを知っているから
失う寂しさを知っているから

私は、弟を優先する
弟だけが、私の家族だから

あの日までは……


愛しく思うその気持ちに含まれる
歪んだ願い


背徳的で、不道徳な感情
それは、 ----インモラル

(制作サイト様より引用)

「不道徳」で「背徳的」=インモラル。まさしく、タイトル通り!
次々と発覚する真実に、ただただ引き込まれました。
様々な要素が含まれていて、人を選ぶストーリー展開だと思いますので、必ず注意書きはチェックして下さいね。私自身はハラハラしつつ、楽しんでプレイさせて頂きました。スクロール(?)があるあのスチルの怖さは異常です…!!
主人公、登場人物の抱える陰の部分が明らかになっていく様に息を呑みました。
手放しで幸せだ!ハッピーエンドだ!と言えるエンディングはありません。でも、それでみんなが幸せならいいんじゃないかな、いや良くないけど!と言う葛藤が続いています(笑)
みんな危ういんですが、特に坂さんの儚い雰囲気にやられました。放っておけない…!
最後に明かされるとてつもないインモラルには度肝を抜かされました。


以下、攻略です。

続きを読む »

4U
4U

GOMO/gomoさま

◆ノーマルADV
◇制作ツール LiveMarker

主人公(あなた)はうそ大好き人間デマゴーグ伯爵に造られた人造人間。
あらゆる詐欺の手法を身につけた伯爵のように人をたくさん騙すために造られました。
しかしあなたは持てるはずの特殊能力を持たず生まれてきてしまい、
そんなあなたにデマゴーグ伯爵は激怒。
そして今日一日で自分を認めさせるほどたくさん人を騙して来いとあなたに命令します。
認めさせられなければ廃棄処分という条件つきで……
ウソをついたりつかなかったりして生きのこるADV。

(制作サイト様より引用)

昨年のエイプリルフールに公開された作品です。
乙女ゲームではなく、一般向け。主人公はフラン・フランケと言う人造人間です。
全体的にシリアスなお話なのですが、その中でも独特のノリ、テンポが発揮されていて思わず声を出して笑ってしまいました。大好きです、このノリ!(笑)
「嘘」と言っても様々な種類があることを再認識させられました。
特にアイリーンのストーリーは切なくて、胸が苦しくなりました。でも、エンディングには思わずにやにやしてしまいました!この二人ツボです…!!アイリーンめちゃくちゃ可愛い。
トゥームも可愛かったですし、主人公含めキャラクターがとっても魅力的です。
それにルートによっては前作「SkullQueenQuizShow」のキャラクターにも会えますよ!
エイプリルフールにぴったりの作品だと思います。
弟が今まさに目の前で縛られています。
弟が今まさに目の前で縛られています。

ANKRACHE/藤弥葛さま

◆弟がなんか縛られてるちょいと悪戯しちゃおうADV
◇制作ツール 吉里吉里2/KAG3
公開終了

リビングに行ったら弟が椅子に座ったまま縛られてました。
やべ、どうしよ。

(制作サイト様より引用)

2012年のエイプリルフール企画として公開されています。
同サイト様で現在製作中の「弟が二週間後に死ぬそうです。」の派生作品です。
本編もこちらも、一度聞いたら忘れられない強烈なタイトルですよね…!
タイトル画面ではランダムで背景が変わって、面白かったです。
基本的に弟は眠っているのですが、たまに見せる表情が可愛くてたまりませんでした。
フルコンプは少し難しいかもしれませんが、作者様の4月6日のブログにヒントを記載して下さっているので、自力でコンプが無理そうだ!と言う方はそちらを見ると良いかもしれません。
なんだかお互いに思うところがありそうな姉弟の関係もとっても気になります。
本編の公開が待ち遠しいです!
Carpe Diem(仮)
Carpe Diem(仮)

雲雀殺/碧さま

◆少女漫画王道系サウンドノベル
◇制作ツール 吉里吉里2/KAG3
16歳未満入室禁止サイト
公開終了

瑞穂(主人公)は海外へ出張する母と二人で暮らしているが、父親はいない。
誕生日を迎えた朝もいつも通りだった。
いつもの日常。いつもの生活。その筈が、少しずつおかしくなっていった。

(制作サイト様より引用)

2012年のエイプリルフール企画として、期間限定で公開されていた作品です。
(仮)なんです。(仮)。大切なことなので二回言いました。
「おおおおきたあああ!!」ってところで終わってしまいます。残念…!
主人公の身の上や登場人物など、本当に少女漫画のようでドキドキさせられっぱなしでした。ドキドキし過ぎて、終わってしまった時に思わず「え?」と声を上げて隠し要素などが無いか探してしまいました(笑)
OPムービーにも、これからへの期待が高まりました。気になる台詞がいっぱい!
こういう設定大好きです。是非是非この続きを、本編をプレイしてみたいです!
3月30日のブログにて、ネタバレのイラストや裏話が見られますよ。
スキキライ
スキキライ

パンダ恋った/己兎さま

◆遅すぎたエイプリルフール恋愛ゲーム
◇攻略人数 2人
◆制作ツール 吉里吉里2/KAG3

今日は4月1日!!そう!エイプリルフール!!
ウソをついてもいい日☆

あたし、告白しようと思いますっ。
スキって正直に言ってみる。
それとも、キライってウソで相手の反応をみてみる。

さーて、どっちにしよっかな?
あ、まず誰に告白しよう?

(制作サイト様より引用)

ハートで切り替わる画面のエフェクトがとっても可愛いです!
スキ、キライの選択も作品にぴったりでオシャレでした。
おバカで猪突猛進なまりかが頑張る姿は青春!って感じがしました。
まりか独特のテンポとノリが良いですね!
立ち絵が大きくて近いのでなんだかどきどきしました(笑)
攻略対象の二人はどちらも照れ屋なタイプの違うツンデレでツンデレスキーにはたまりませんっ。個人的にはジローちゃんがツボでした。幼馴染って素晴らしいですよね…!!
プレイ中は、後日談も含めて終始にやにやが止まりませんでした。
エイプリルフール、万歳!


